Yuzuのブログ

思った事を気のむいた時に…

無断転載について考える事

はじめまして、Yuzuです。

 

ご覧頂きありがとうございます!これが初投稿です。初投稿にしては、重い内容と思われるかも知れませんがお付き合いください。

(少し長くなっております。お時間ある時にお読みください。)

 

さっそくですが、このブログを書いたきっかけを書いていこうと思います。

私は小学生の頃から、ジャニオタをしています。生粋のオタクです笑 今はアカウントを見て分かる通り、Snow Man の応援をしています。これはまた別の機会に、詳しく話せたらと思います。

 

私がTwitterを始めた当時、自担の写真を載せる事を悪い事だと思った事は、ありませんでした。当時はSnow Man とは別のグループを推してました。もちろん誰かに注意された事も、ありませんでした。この界隈で無断転載についての呼びかけが始まったのは、私がSnow Man を推し始めて、本当に最近のことだと感じます。私はこれが良い風潮であると考え、賛成しています。そこから私も、無断転載を意識するようになりました。

 

一時期多くの人が呼びかけて頂き、少なくなったものの、また増えてきたように思います。これがこのブログを書いたきっかけです。公式のリプ欄が無断転載で埋まっているのを見た時、悲しくなりました。ツイートしてる人も、面白いと思ってしているのがわかるからこそ、モヤモヤしています。

 

しかし、決して炎上させたいという訳ではなく、みんなでそのツイートに反応しないという事を当たり前にしたいのです。いいねやリツイート、リプをしないという事です。

わざわざ消して欲しいと直接言うのではなく、オタクの中で恥ずかしい事、してはいけない事という共通認識にしたいと考えています。

 

私は今は、見かけたら何も言わずに通報するという手段を取っています。これは完全に自己満足かもしれません。皆さんにこれをしろと言っているのではなく、してはならない事だと認識していただくだけで構いません。

 

長くなりましたが、まず手始めにTVやYouTubeの写真をツイートに載せない事から始めませんか?ツイートする前に、その写真が本当に載せて良い物か考えていただきたいです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。結局何言ってるかわからないという方は、そっと閉じて頂けたら幸いです。